トルコの伝統的アクセサリー オヤ 入荷しました!

こんにちは。aK.Edat店長のkanaeです。

本日はトルコの伝統的な手刺繍のアクセサリーオヤをご紹介いたします!

 

オヤって何?

トルコ語で「縁飾り」を意味するトルコの伝統的な手芸のひとつです。

オヤは元々母親から娘へと編み方を教え継がれ、トルコ女性みんなが編めるものでした。
素敵なオヤが編めるほど良いところへお嫁に行けると言われていたのだそう。
現在はトルコでも女性の社会進出が進み
オヤを編める女性が減っているのだそうです。
aK.Edatが買付しているオヤは
そんなトルコの女性たちが一つ一つ手編みしてくれています。
この花一枚一枚が愛おしい・・・。
オヤラリエットとは?
そんなオヤにはいろんな種類があるのですが、
aK.Edatでお取り扱いしているのはオヤラリエット
↑mixカラーのオヤラリエット
ラリエットとは、留め具のない長いひも状のアクセサリーのこと♪
留め具が無いことで、自由度が高いのが魅力です。
ご紹介はネックレスとして使用しておりますが、手首に巻いてブレスレットにしたり、
腰に巻いてベルト変わりに、カーテンを止めるために巻いてみても◎
使い方は本当に人それぞれで良いんです!
↑巻き方で雰囲気がこんなに変わる!
そして一つ一つ手刺繍なのに、
お値段もお手頃になっています・・・!
↑小花のオヤラリエット ¥2.300+税
online storeはこちら
↑ロングオヤラリエット ¥3.600+税
online storeはこちら
そして今回店長がオススメする最大の理由・・・
金属アレルギーの方も楽しめる!!!
冬は何とか乗り越えられるけど、
汗をかく時期は特に金属アレルギーがでてかゆくなってしまう方にも
使っていただけます。
店長はアクセサリー作家ですが金属アレルギー・・・
夏のネックレスはかゆくなって絶対に無理なものでした・・・
そんなあきらめの気持ちのままネックレスとは遠ざかっていたのですが、
今年に入ってこのオヤアクセサリーに出会いました!
この可愛さでアレルギーの心配もない・・・!
是非ご紹介したいと買付致しました(^^)
私と同じお悩みの方にもこの可愛くて安心なアクセサリーを
お届けできれば嬉しく思います。
どちらのカラーも在庫限りとなっております。
是非お好きなカラーで楽しんで下さいね(^^)♪

LINE公式アカウントでお気軽にお問合せ頂けますので、

そちらの機能も是非お使いくださいませ(^^)
友だち追加

——————————————————–

aK.Edat kanae

6月の営業日

水・金 15:00~20:00短縮営業

6.11.15.28 10:00~18:00 予約営業 2時間までお取り頂けます。

(ご来店頂いてもお買い物を約束するものではないのでお気軽にご来店下さい♪)

 

\ Follow me /